2022年11月15日

ホワイトニングにはどんな種類がある?それぞれの料金目安もご紹介

「最近、歯の黄ばみが気になる…」「歯磨きをしても歯が白くならない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。白くて美しい歯を手に入れるためには、ホワイトニングがオススメです。しかし、ホワイトニングとひと口にいっても、さまざまな種類があります。

そこで今回は、ホワイトニングの種類についてご紹介します。歯のホワイトニングを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ホワイトニングとは?

ホワイトニングとは、薬剤を使用して歯の変色を改善する施術の方法を指します。似たような施術にクリーニングも挙げられますが、クリーニングは、歯の表面についた汚れや、軽い変色にアプローチする方法です。一方ホワイトニングでは、歯の奥まで浸透した変色にも効果を期待できます。

また、クラウンという手法では、歯の表面を削る工程があるのに対し、ホワイトニングでは歯を削る必要はありません。したがって、歯を傷つけずに内面から白くしたい方にホワイトニングをオススメします。

ホワイトニングの種類

ホワイトニングには、主に以下のような種類があります。

●オフィスホワイトニング

●ホームホワイトニング

●デュアルホワイトニング

●セルフホワイトニング

ここからは、それぞれの種類の特徴について説明していきます。ホワイトニングを検討されている方は、どの種類が自分に合うか、比べてみてください。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院に足を運んで、歯科医師および歯科衛生士が施術を行うホワイトニングを指します。過酸化尿素や過酸化水素といった濃度の高い薬剤を使用する点が特徴です。1回の施術ではおよそ30分~1時間を要し、1回限りで終了する場合もあれば、数回にわたって通院するケースもあります。

オフィスホワイトニングのメリットは、ホームホワイトニングやセルフホワイトニングに、比べて短い時間で効果を実感できる点です。なぜならオフィスホワイトニングで使用する高濃度の薬剤は、有資格者でなければ取り扱うことができず、即効性が高いからです。

一方で注意点としては、持続性には欠けていて、色がもとに戻りやすい点が挙げられます。また、少しでも効果を長く持続させるために、施術後に厳しい食事制限を求められる場合があります。このように生活に縛りができるという点も、オフィスホワイトニングのデメリットといえます。

したがって、オフィスホワイトニングは、できるだけ早く効果を実感したい方や、プロによる施術を受けたい方にオススメです。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、歯科医院での指導にしたがって、自宅で実施するホワイトニングを指します。まず、歯科医院で自分の歯型を取り、マウスピースを作成してもらいます。そのマウスピースを持ち帰って薬剤を流し込み、1日数時間マウスピースを装着します。ケアが完了するまでは、2~4週間かかるのが一般的です。

ホームホワイトニングのメリットは、効果が長く持続する点です。薬剤を毎日つけることを繰り返すことにより、白い歯をキープしやすいためです。また、資格のない人でも自宅で使用できるように低濃度の薬剤が渡されるので、安全に使用できる点もうれしいですね。

ホワイトニングの注意点としては、オフィスホワイトニングと比べて、効果を実感するまでに時間がかかることが挙げられます。また、ケア期間中は継続的に食事制限を求められる場合もあるので、長期戦で根強く努力する必要があります。

したがって、ホームホワイトニングは白い歯を長持ちさせたい方や、辛抱強くケアを続けられる方にオススメです。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングとは、前述したオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法です。オフィスホワイトニングの施術を受けた後、自宅でのマウスピース着用を一定期間、続けます。これにより、すぐに効果を実感できるだけでなく、その効果を長期間キープさせることが可能になります。

しかしデュアルホワイトニングは、2つの方法を組み合わせているため、非常に高額になる点がデメリットです。高いお金をかけてでも、白い歯を今すぐ手に入れて長くキープさせたいという方にオススメです。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングとは、歯科医院とは異なるサロンなどで提供されるホワイトニングメニューのことです。ほとんどの場合サロンに歯科医や衛生士は常駐しておらず、サロン店員の指導のもと、自宅もしくはサロンでケアを行っていきます。

セルフホワイトニングのメリットは、お手頃価格でホワイトニングを受けられる点です。一方で注意点としては、歯科医院で提供されるような濃度の高い薬品を使うことはできないので、効果の面で劣る点が挙げられます。

したがって、初めてホワイトニングを試してみたいと考えている方や、リーズナブルな価格でホワイトニングを受けてみたい方にセルフホワイトニングはオススメです。

ホワイトニングの料金目安

ここからは、ホワイトニングにかかる費用について種類ごとに説明していきます。ただし、料金は歯科医院やサロンによって大きく異なるので、あくまで参考としてご覧ください。

オフィスホワイトニング

健康保険の適用外であるオフィスホワイトニングは、歯科医院によって値段が大きく変わります。1回あたり1万~7万円程度が平均的な価格です。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングでは、マウスピース代と薬剤費を合わせて25,000~50,000円程度かかります。しかし、ホームホワイトニングは効果が長持ちしやすいので、ケア後のメンテナンス代は抑えられる傾向にあります。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングでは、2つの施術を合わせた費用が必要になるので、80,000円程度が平均相場です。高額な施術ですが、割引キャンペーンを行っている医院もありますので、チェックしてみてください。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングの平均相場は、2,000~5,000円程度です。1万円以下でホワイトニングを受けられることから、初心者にうってつけの選択肢であるといえます。

まとめ

今回はホワイトニングの種類についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。歯を白く保つことで、見た目が美しくなるだけでなく衛生的にもメリットがあります。

しかし、ご自宅でのセルフケアだけでは白い歯を保つのが難しいのも事実です。適切な方法でケアを受けたい方は、サロンでプロに任せてみてはいかがでしょうか。

「Nail & Beauty Kanoa」ではセルフホワイトニングを採用しており、リーズナブルな価格でホワイトニングを行えます。また、歯のホワイトニングだけでなくネイルメニューもございますので、トータルで美をサポートすることが可能です。白い歯を保つためにホワイトニングに挑戦してみたい方は、ぜひ一度サロンに足を運んでみてくださいね。