2023年02月15日

ホワイトニングの持続期間はどれくらい?長持ちさせるコツもご紹介

「ホワイトニングで白くなった歯は、どれくらい持続するのだろう?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。実はホワイトニングの種類によって、持続期間は異なります。

そこで今回は、ホワイトニングの持続期間について、種類ごとにご紹介します。また、ホワイトニングを長持ちさせるためのポイントについても解説します。ホワイトニングを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ホワイトニングの持続期間は?

ホワイトニングでの効果は、永久には続きません。また、ホワイトニングの種類によって、一般的な持続期間は異なります。ここからはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの持続期間について、種類ごとに解説していきます。

オフィスホワイトニングの持続期間

オフィスホワイトニングの持続期間は、3~6ヵ月ほどであるのが一般的です。オフィスホワイトニングとは、歯科医院で医師・衛生士によって行われる施術のことを指します。高い濃度の薬剤を使用して歯を白くするため、すぐに高い効果を実感できる点が特徴です。

オフィスホワイトニングは、ホームホワイトニングほど長持ちしない点に注意が必要です。個人差はありますが、早いうちに色戻りしやすい傾向にあります。したがって、定期的に歯科医院でホワイトニングを受け直すことで、効果を持続させることが望ましいです。

ホームホワイトニングの持続期間

ホームホワイトニングの持続期間は、6ヵ月~1年ほどであるのが一般的です。ホームホワイトニングとは、歯科医院で作成したマウスピースを使用して、自宅で行うケアのことを指します。低濃度の薬剤で少しずつ歯にアプローチしていくため、効果が現れるまでに時間がかかります。

ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも持続期間が長く、白い歯をキープしやすい点が特徴です。すぐに効果が現れなくても、長期的に歯を白くしていきたいという方には、ホームホワイトニングがオススメです。

セルフホワイトニングの持続期間

セルフホワイトニングの持続期間は、2~3週間であると言われています。セルフホワイトニングとは、サロンなどに来院してスタッフの指導を受けながら、自分でホワイトニングを行う方式です。オフィスホワイトニングやホームホワイトニングよりもリーズナブルな価格で受けられるので、初めてホワイトニングに挑戦する方にもおすすめできます。

しかしオフィスホワイトニング・ホームホワイトニングよりは、持続期間が短くなっています。白い歯をキープするためには、短いスパンで定期的にサロンを訪れる必要がある点に注意が必要です。

ホワイトニングに通う頻度

ここからは、効果を持続させるために、ホワイトニングに通うべき頻度についてご紹介します。歯科医院やサロンによって通う頻度は異なりますので、あくまで参考程度にご覧ください。

オフィスホワイトニングに通う頻度

オフィスホワイトニングでメンテナンスを受ける頻度は、求める歯の白さの程度によって変わってきます。きらりとした真っ白な歯を目指したい方は、3ヵ月を目安に、頻繁に施術を受けることをオススメします。一方、自然な白さを保つ程度でよいという場合は、半年~1年に1回程度の通院で構いません。

ただし、満足のいく白さを達成できたからといって、通院をやめてしまうのはオススメできません。メンテナンスをストップしてしまうと、ホワイトニングの効果は次第に薄れていき、元の色に戻ってしまいます。したがって、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることをオススメします。

ホームホワイトニングに通う頻度

ホームホワイトニングの場合は、自宅でケアを行うので、頻繁に歯科医院を訪れる必要はありません。しかし自宅でのケアは、可能であれば毎日実施することが求められます。低濃度の薬剤で少しずつ歯を白くしていく手法であるため、継続することが大切だからです。

また、ホームホワイトニングの場合でも、歯のクリーニングを行うことで効果の増大が期待されるため、やはり定期的に歯科医院でのメンテナンスを受けることがオススメです。

セルフホワイトニングに通う頻度

セルフホワイトニングの場合は、まず歯を白くするために週に1回の頻度で3~4回通う必要があります。納得のいく歯の状態になったら、その白さをキープするためにおよそ2週間に1回のペースでサロンを訪れてメンテナンスを続けるようにしましょう。

ただしタバコを吸っている方や、コーヒーなど色の濃い食べ物・飲み物をよく口にする方は理想の白さになるまでにさらに時間がかかる場合があります。ホワイトニングをしている間は、こうした食べ物・飲み物やタバコは極力控えるのがおすすめです。

ホワイトニングを長持ちさせる3つのコツ

ここからは、ホワイトニングの効果を長持ちさせるために、日々の生活で気をつけるポイントをご紹介します。普段の生活を見直して、白い歯を少しでも長くキープさせましょう。

歯科医院でのメンテナンスを受ける

歯科医院では、自宅での歯磨きで取りきれない細かい汚れまで除去してもらえます。こうすることで、ホワイトニングの効果の増大が期待できます。したがって、歯科医院での定期的なメンテナンスは、ホワイトニングを長持ちさせるためにもオススメです。

色の濃い食べ物・飲み物を口にしない

濃い色の食品・飲料は、歯に色移りしやすいので、できるだけ避けることがオススメです。たとえば、コーヒーやチョコレートなどが例として挙げられます。また、歯に黄ばみを起こしやすいタバコの使用も、できる限り避けましょう。

丁寧に歯磨きをする

ホワイトニングの効果を持続させるために、毎日の歯磨きを丁寧に行うことも重要です。口の中に汚れが残っていると、歯の色素沈着が生じやすくなるからです。また、ブラッシングの際に使用する歯磨き粉には、ホワイトニング用の商品を使用するのがオススメです。

まとめ

今回は、ホワイトニングの持続期間や長持ちさせるコツについてご紹介してきましたが、いかがでしたか。普段の生活で少し気をつけることで、白い歯を長くキープさせることは可能です。

しかし、ご自宅でのセルフケアだけでは、白い歯を保つのが難しいのも事実です。適切な方法でケアを受けたい方は、サロンでプロに任せてみてはいかがでしょうか。

「Nail & Beauty Kanoa」ではセルフホワイトニングを採用しており、リーズナブルな価格でホワイトニングを行えます。また、歯のホワイトニングだけでなくネイルメニューもございますので、トータルで美をサポートすることが可能です。白い歯を保つためにホワイトニングに挑戦してみたい方は、ぜひ一度サロンに足を運んでみてくださいね。