2024年02月05日

巻き爪になる原因は7つ!酷くならないための対処法も解説

気軽にネイルをしておしゃれを楽しみたいと思っていても、巻き爪が原因で、フットネイルを諦めたことがある方は多いかもしれません。また、巻き爪を放っておくと炎症や感染症を引き起こすこともあるので注意が必要です。そこで今回は、巻き爪になる原因や対処法をご紹介していきます。巻き爪が悪化しないように、生活習慣やセルフケアに気を配りながら、ネイルを楽しんでいきましょう。

1.巻き爪とは?

巻き爪とは、主に足の指の爪に起こり、変形した爪が内側に巻き込む状態を指します。巻き爪をそのまま放置してしまうと皮膚を傷つけてしまい、ら細菌が入り炎症などを引き起こす可能性があるからです。そのためにも、日頃から自身でもできるケアをしておく必要があります。

2.巻き爪になる原因は7

巻き爪になる原因は主に7つあります。ネイルをしておしゃれをしたり、綺麗な爪を保ったりするためにも、原因をしっかり抑えておきましょう。

2-1.間違った爪の切り方

間違った爪の切り方を続けてしまうと、巻き爪の原因になります。その理由は、足の爪を切り過ぎて深爪にしてしまうと、外側からの圧力で爪が皮膚に埋もれやすくなり内側に曲がってしまうからです。定期的に爪を切ることを心がけ、深爪しない程度の長さを保ちましょう。

2-2.足のサイズに合わない靴を履く

足のサイズに合わない靴を履くと、足の指先に負担がかかることが多くなります。そのため、地面を押し返す足の力によって、足の爪の内側に圧力がかかります。足の指先に負担をかけずに圧力を分散させて逃がすためにも、正しくサイズの合った靴を選ぶことが重要です。

2-3.歩く歩数が少ない

足に怪我を負ったりして歩く歩数が少ないと、地面から爪への圧力が減り、巻き爪のリスクが高まります。爪を平らな状態に保つためには、歩くことで地面からの圧力を受ける必要があるからです。普段から歩く歩数を意識して、健康的な爪を維持しておきましょう。

2-4.足の指への体重移動バランスが悪い

足の指を地面に接地しないで歩いてしまう浮指タイプの方は、必要な圧力が爪に伝わりにくくなるため巻き爪になりやすくなります。足のかかとに重心を置いて歩くことで、足の指先が浮いた状態になります。浮指を改善させる歩き方を意識することは、巻き爪だけでなく腰痛や肩こり等にもなりにくくなるのでおすすめです。

2-5.足の変形による影響

外反母趾や扁平足等による足の変形によって、巻き爪が起こりやすくなります。本来歩く際にかかる爪への圧力が、正しい方向から受けられないために爪への負担が増えるからです。外反母趾や扁平足を放置しておかずに治療を行い、巻き爪にならないようにしていきましょう。

2-6.遺伝などによる骨格がもたらす影響

遺伝などによる骨格がもたらす影響から、巻き爪になりやすい可能性もあります。遺伝によって、重心が足の指にかかりにくかったり、爪が薄く圧力を受けやすかったりと言った理由が挙げられます。巻き爪を予防するためにも、靴を選ぶ際は自身に合ったサイズや歩き方を確認しておきましょう。

2-7.爪の乾燥

爪の水分やタンパク質が不足すると、爪は乾燥してしまいます。乾燥した爪は痛みやすく割れたり、硬くなって圧力を受けたりすることで巻き爪になりやすくなります。手の爪同様に、足の爪にもネイルオイル等を塗って保湿していきましょう。

3.巻き爪への対処法

巻き爪が悪化して痛い思いをしてしまう前に、普段からできることでしっかり予防していきましょう。対処法をそれぞれ説明していきます。

3-1.セルフケアの仕方

日頃からのセルフケアの仕方として、爪を正しく切ることが重要です。正しく爪を切っていくには、爪の両端を少しカットして深爪になり過ぎないように短く整えます。爪を切るだけでなく、通気性を良くし、外出から戻ってきたら足をよく洗いましょう。また、水虫にならないようにするためにも、足や爪の保湿をすることがおすすめです。

3-2.医療機関で治療を受ける

巻き爪の症状がセルフケアだけでは改善が著しい時は、医療機関で治療を受けましょう。程度によって変形した爪を通常の状態に戻すには、矯正などの治療を受ける必要があります。また、痛みを我慢して悪化させてからでは、治療費も高くなります。セルフケアをしながら、常に爪の状態を確認しておくことが大切です。

3-3.生活習慣の改善

適度な運動をして巻き爪のリスクを減らしたり、歩き方を見直したりすることで、爪への圧力を緩和するなどの生活習慣を改善していきましょう。

4.まとめ

巻き爪の原因には、爪を切り過ぎて深爪になったり、自身にあった靴のサイズを履かなかったりすることで爪に負担がかかることで起こります。巻き爪を改善するためにも、日々のセルフケアを心がけ、程度によっては医療機関で治療を受けましょう。

Nail & Beauty Kanoa」では、パラジェルの施術を採り入れており、爪を傷つけることなく健康な爪を維持して気軽におしゃれを楽しめます。巻き爪でフットネイルを断念している方でも、豊富な知識と技術を持ったネイルの専門家が利用しやすい環境をご用意していますので、興味がある方はぜひご相談くさい。